成功談・失敗談
丁寧・素早い対応で失敗を
巻き返し信頼関係を構築
営業所に配属されてすぐ、社内の連携ミスにより製品の手配漏れが発生し、お客様にご迷惑をおかけしたことがありました。製品が納入されないと現場の職人さんが仕事を進められず、工期が遅れてお客様に大きな損害をもたらす可能性もあります。すぐに手配を行うとともに、その後はご依頼やお問合せに対して素早く的確にお応えしていくことを日々心がけていきました。
営業として、また桐井製作所としても信頼性が問われる状況でしたが、誠実な対応を積み重ねた結果、「T.K.さんはレスポンスが早いから社内でも評判がいい」と担当の方に声をかけていただき、継続的なご注文をいただける関係を築くことができました。多難なスタートでしたが、今振り返るとこの経験が自分の営業スタイルを確立させてくれたと感じます。